Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

誰がために種を播く

ハウス草取り、野菜発送、
帰って、念願の玉ネギ定植
...1/4くらいで嫌になる、
ではなくて、夕方雨らしいので、
このままキープ玉ネギングか、豆を播き終えようか宇佐美会議を開いた結果、
26対15で豆が勝ち、
さすがに大豆少なすぎるだろう、と家の周りのスペースに播種。
家の周りのスペースって、より家庭菜園らしくてよいですね。
さらに、もっと家庭菜園チックな小豆を播種。
小豆なんてある程度やらないと面白くないのに、
あるお客さんに頼まれて播いています。
ですが、ちまたに小豆なんてたくさんあるのに、
うちの小豆が欲しい、
とお願いされて、作らないわけに行かないでしょう。
反収がうんぬん、生産性が云々ではなく、
食べ物を作って、必要としてくれる人に手渡すことが出来る。
どうせお金にならないことをやっているのだから、
このくらいの意地はつき通して行きたいものです。
豆撒き終わり、豆撒き終了パーティーを開きたいのは山々でしたが、
生えそろいが悪い葉物を播きなおし(今春はこれで最後にします)、
昨日の前の畑のダイオウ抜き、今日も雨が降って暗くなるまで。
今日は仕事はかどりました。
そもそも種まき仕事は責任ないから気が楽ですね。


  ryo


あと今週したいこと
・玉ネギ・リーク定植
・トウキビ芽だし・補植
・トウキビ、大根2回目播種
・南瓜畑作り
・ズッキーニ畑作り
・キャベツ・白菜定植
・ハーブ用レイズベット作成・播種
・ブドウ誘引用ワイヤー張り
・ハウス草取り