Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ビート直播

僕はこう見えて流行に敏感なので、直播です。
といっても赤い食用のほうですが。
昨年は普通のビートのペーパーポットで3,000くらい苗立てして植えたはいいものの、
その後ほったらかしすぎて50個くらいしか収穫できなかったという
なんともしょぼい結果になってしまいました。


が、手を掛けたくないけれど、ビーツは採りたい、
(赤ビーツは微妙に欲しがる人がいるけど、そんなには捌けないと言う微妙ラインの野菜です)
という矛盾した願いをかなえるべく、
今年はニンニクマルチ(4条15cmピッチ)×約100mにひたすら手で播いていきました。
僕は楽をするためなら、どんな努力も惜しみません。


春先にOさんのところでハウスの葉物を同じように15cmピッチのマルチに播いていたのを見て、
「こんなこまい仕事、よくやりますね〜」
と言っていたものの、他の人が出来て自分が出来ないはずはない!
内心「いただき!」と思い、この暴挙に走りました。


小雨振る中、長い道のりでした。
今年も約3,000。
でもよく考えたら、128穴のプラグ24枚くらい播いているだけなので、
意外と大丈夫です。
これは来年もいけるかな?


***


そのほかも小雨振る中無理やり作業。
天気予報がころころ変わり、雨(そしてまた霙!)になっていたためです。
チャンスは今日しかない。
トウキビ1回目、八列トウキビ1回目、小松菜、水菜、ブロッコリーラーブ、カブ露地の2回目、
ルッコラからし菜、ラディッシュ露地の3回目、
畑作って、大根、辛味大根1回目、人参1回目・・・の途中で雨。
早生の向陽は播き終わり、ハウス仕事へ移行。
明日のハウス仕事段取り、
ハウス内にナンバン定植、キャベツ補植、
オクラ、空芯菜、玉レタス、ズッキーニ播種。
もうちょっと播きたかったけれども、もう何も見えなくなったので明日にします。


ふ〜〜〜〜



年々自家採種している品種が増えてきています。
写真はオクラ。これだけあればばら撒きも出来ます。
ゴーヤも発芽率ほぼ100%でしたし、
種代いらず、土地に合った個体が増える・・・といいことずくめですね。


  ryo


よし、急ぎの播き物はとりあえず終えたぜ。
明日は朝霙が降って寒いとのことでハウス仕事になりそうだから、
(定植したトマトたち、何とか持っておくれ...)
寝坊して7時ごろスタートにしようかな。


一旦起きて天気確認するけど...


いざ、2度寝