Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修その6、いろいろ脱落...

かなり久しぶりにSさんのところのトマトの様子を見に。
もう実がついてる...
いや、対抗してはいけない。
一ヵ月後の自分のところの作業として、よく勉強してきました。


***


自分の仕事は朝方マルチ張り追加の白菜2回目などの分。
Sさんのところから帰って、
露地葉物の草取り、
ハウスオクラ播種(直播)、
キャベツ残り定植、
トウキビ芽だし、
にんにく芽摘み、追肥(豚尿)、


オクラは苗立てもしているのですが、
直根なので、定着率が悪いのです。
何度も播きなおしても埒があかないので、
直播して苗は補植することにしました。


露地の葉物は、春菊、ほうれん草、ラディッシュルッコラ、小松菜順調ですが、
水菜、緑のからし菜、カブ、紅苔菜がいまいち...
ハウスではちゃんと出たので種のせいではないと思うのですが、
原因はなんでしょうか...?
水菜やからし菜は毎年放っておいてもできるのですが...
いつもできないほうれん草が良いので、ここらへんでバランスとっているのかなぁ。
そんなバランス感覚いらないのに。


あと!
1回目トウキビ発芽が悪すぎ。
2〜3割か...
ちょっと引くくらいの悪さなので、
補植用の苗をあるだけ植えて、出ていないところは明日販売前に播きなおします。
2回目と揃うかもしてませんが、そんなこと言ってられません。
参ったなぁ、同日に播いた八列はほとんど全部出ているので播き時期のせいではないだろうし、
苗は育っているので、種のせいでもない。
昨年順調だった場所の隣なので、場所のせいでもない(と思う)のですが...


僕は基本、駄目なものは諦める主義なのですが、
ちょっとトウキビを今から諦めるのは早いでしょう...


  ryo


畑ほとんど埋まったぜ!
と調子に乗っていたけど、
生えてこなかったら仕方が無い。
大丈夫かな、うち...