Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修その5、残念ながら...

もう日が長くなってきているので、
朝4時から夜6時半まで問題なく働けます。
うれしいやら、かなしいやら。
あんなに冬は仕事したがってたのに...


トマト研修、まだまだ楽しんでいます。


切羽詰っているうちの仕事は、
3歩進んで4歩下がる感じで、
結局5号ハウスをつぶすことに...
製品として売れそうなラディッシュが50m×2列、ルッコラからし菜が25m×1列、
10cmくらいでそこそこ順調な小松菜・水菜・紅苔菜が25m×1列あったのですが、
ごめん!


冬寒い中、耕耘機かけたり、資材で覆ったり、散水したりしていた昔の自分も、
ごめん!


苦渋の選択でしたが、
折角トマトについて教えてもらっているので、
来年じゃなくて、今年ちゃんといろいろ試してみたいのです。


物が切れたら、お客さんもごめんなさい...


***


早朝にハウス資材片付け。
トマト研修の後、そのまま無休で5号ハウス畑作り。

皆に「捨てろ」といわれていたうちのアンティークトラクターと、
これまた「新しいの買ったんだから投げろ」と言われていたぼろぼろの1,800のロータリー大活躍です。
が、それでも、こんな外作業用のトラクターではハウスに入るのやっとなので、
僕の素人技術だと、左右合わせて10cmも余裕のない入り口にトラクターを入れるのに四苦八苦。
それでも午前中にSさんに教えてもらったとおり(なんとか)畑作りました。


施設栽培で、教えてくれる人がいるという幸せ♪


ジャガイモが駄目だった分、同じナス科のトマトでリカバーします!


  ryo


今、天気予報みながら今週1週間の予定を組んでみた。
あと5日くらいで気温が安定するらしいので、
詰めて仕事します。


・・・寝る時間あるかな?