Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今年もスタートです


今年もマスヤさん麦音店の周年記念に合わせて、
麦音産直会「ビオまるしぇ」スタートしました。
恒例のピタパンサラダも好調。
皆春でそんなにものがない時期なのに、
見栄張って決められた以上の量の野菜を持ち寄ってきているので、
やたら野菜が豊富でした。


まぁ、去年みたいに足りなくなるよりはよっぽどいいです。


僕はイベント要員でしたので、配布係。
半年振りの常連さんと顔をあわせ、今年も始まるのだな、
と気が入りました。
いくら気が入ってもうちは野菜が狭間なので、
明日からの販売は、乾燥豆やジャガイモ、山菜や苗なんかを売りながら
なんとか2〜3週後の露地の野菜が採れるまでごまかします。


***


久しぶりの販売で少し疲れましたが、
帰って仕事。
玉ネギの畑作りました。
だいぶマルチはまっすぐぎみに張れるようになって来たのですが、
なぜかマルチの間が不ぞろいでカッコ悪い...
まぁ誰も見やしませんが。


明日販売できる山菜なにかあるかと畑横の森に入ってみたら、
たらの芽が根こそぎなくなっていました。
本当に根こそぎ。
採ってくのはいいのだけれど、
木ごと切っていくのはいかがなものか?


山菜採りにもマナーってもんがあろうな。


  ryo