Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

イモ植え終了


昨日の夜、心の目で切った畝が、
なんと今までで一番まともな畝になっていました。
見えないほうが、まっすぐ切れるとは...


これは春から調子が良いと、心晴れやかにイモ播きスタート。
うちはジャガイモを背負って手で播いていくのですが、
MAXにジャガイモを入れると20kgほど。
うちの裏の畑はちょっとしたスキー場くらいの傾斜があるので、
例年かなりしんどいのですが、
なぜか今日は大して辛くない!?


・・・そういえばこの冬NZで同じくらい重さの荷物をしょいながら、
一日歩きっぱなし+登山なんていうどこかの特殊訓練みたいなことまでしてきたのでした。
あれに比べれば、
楽勝。
変なところで仕事に役に立ちました。


9時ごろからは、世間で言うなんちゃら連休にもかかわらず、お手伝いに来てくれたYさんにイモ踏みを任せ、
結構余裕で播き終わり。


なんて好調なんだ、今年は!



***


自画自賛したのも束の間、
培土羽を使っての土寄せで失敗...
素人なのに、畝端は2回かけようなどとバックして畝を踏んづけたりしているうちに、
畝がずれて、芋が外に出てきている!


せっかくイモの品種によって株間変えたり...なんていう小細工もしたのに...
培土したすそのほうから芽が出てくる可能性あり、そもそも、外に転がった芋は生育しない可能性もあり、


しょっぱなから、なんて幸先悪いんだ、今年は。


まぁ、その分勉強になったから、良し。
来年はまたがんばろう。


  ryo


イモ植えがうまくいかなくて意気消沈していたら、
畑で携帯電話をなくしていることに気づき、
さらに意気消沈...というかこのごろツイテナイナ...


自力で探せず、もう暗かったので、
Sさんに携帯お借りして、金属探知機を扱うように携帯捜索。
そして、発見!!!


良かった、芋と一緒に培土してるかと思った...


***


いろんな意味で疲れた。
お腹すいてるけどご飯めんどくさいや。
ビール飲んで寝よ。