Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

少しお休み

雪!?
この季節なのに!

ということで畑入れず。
のんびり始動(でも6時半)、
ラクター作業機付け替え。


芽室より、先日来ていただいたYさんの友人のSさんお手伝いに来てくださり、
一緒に昨日作った5号ハウスの中のマルチ張り。
このハウス50mあるんですが、
独りで張ったら、一日がかりで曲がりっぱなしだったでしょう。
2人いるととても助かる作業に丁度あたり、
大助かりです。


昼前に終わり、少し時間空いたので、
キャベツ4回目、コールラビ3回目、レタス3回目、白菜2回目播種。


人に手伝いに来て頂いても、純粋にその分仕事が進むことはあまりなく、
いつも1.6人分くらいのはかどり具合なのですが、
(こまい仕事の時には、説明の時間などにとられてしまいます)
(もちろんそれでも助かりますが)
今日はタイミングがよく、一人増えた以上の作業が出来ました。


Sさんがてきぱきしていたのも理由。
Yさんもそうだけれど、得がたい人材ですね。
ありがとうございます。


  ryo


で、午後は機械整備しようと思ってたのだけれど、
久々にお昼ご飯を食べ、「ちょっと休もう...」と思って眠り、
気がついたら真っ暗だった...


やはり、僕は休んではいけない。