Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

鉢上げ大会


曇っていたので、ハウス管理もそこそこ、
朝からトマトの鉢上げ、WWOOFersはレタスの鉢上げ。
僕は愛菜屋さんの掃除があったので、抜け、
帰って、ナス、ピーマン、ししとう、なんばん、鉢上げ。
狂ったように鉢上げ。
午前中ほとんど働けなかったにもかかわらず、セルトレイ128穴7枚終了。
プロ並みの早さですね。


トマトはまだたくさんあったのですが、
明日、Sさんのところにお手伝いに行かせていただけるとのことで、
中断しました。


僕は、今まで人見知りで散々、
・・・特にここぞというところで、女の子を誘えなかったりして散々、
悔しい思いをしてきましたが、
今日は、思い切って、紹介していただいたSさんに、
「手伝わせてください」と声をかけてみました。


一度でいいから、行ってみたかったのです。
東京でお土産と言ったら、ひよこ、のように、
ドラえもんと言ったら、しずかちゃんの入浴シーン、のように、
十勝でトマトと言ったら、Sさん、というくらいの巨匠です。


やったね、俺。


と、今でもすでに手が回っていない今年のうちのハウス管理(草取りとか)や、
家や倉庫の掃除なんかが後回しになって、
折角調子よく出来ているうちの野菜が有る程度犠牲になるかもしれませんが、
これから何十年かやる畑仕事に、というかトマト作りに絶対にプラスになるチャンスです。


ということで、自分の仕事が少し放置されそうですが、
ほっといてもなんかしらは採れると思うので、大目に見てください。
前にSさんちで観た国営放送のドキュメンタリーでも
(うちにはテレビがないから人のうちでしか観れない)
職人は技術を人から盗むものだと言っておりました。


この春、しょぼいものしか出来なくても、怠けているわけではないので、
ご理解のほど、よろしくお願いします。


  ryo


とちっちゃな字で書いてある注意書きみたいの書いとけば大丈夫だろう。
そんなこと言う割には、意外といいもの出せるじゃん、
的な路線を目指すので心配なく。



あと、うちに遊びに来る人は、
同じ理由で、部屋がひどいことになっていても、大目に見てください。