Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

だからまだ芋は植えません

今日も風が強かったので、
やっといておきたいマルチはがしと鶏糞まきはやりませんでした。


第二期鉢上げシーズンは、
ようやく鉄板のキャベツ(まずやれよ、と自分で突っ込んでおきます)、ロマネスコ、カリフラワー、
青じそカモミール、茎フェンネル、セルフィーユ、
で終了。
というか、ポットつきました。
昨年より1,000追加して、そして今年はすでにレタスとアブラナ科ハウス向けで600くらいは空になっていたのに、
ぺろっとなくなりました。
いける口ですね〜


ハーブ鉢上げ入っていますが、
バジル失敗したので、青じそカモミールと定番なのをやったのち、
これまたなぜかフェンネルとセルフィーユに手を出しました。
いや、いつかこいつらの時代が来ると信じたい...


裏の畑にディスクがけ。
去年Mさんが小麦バラか播きしたところが、もはや草原状態。
だから言ったのに...なんとかなるのか?ここは...


ラクター木に引っかかりまくるので、
林沿いの木を切り倒すことに。
そういえば、春先やろうと思っていたのでした。
すっかり忘れていました。


切る前


切った後


チェーンソウ調子悪いので、手のこで格闘。
切り倒した木は始めはそろえて林の中においていたのですが、
やってられなくなり、林の縁に放置。
昔、道路なんかを作る際、山の中の木を処分する費用を浮かすために、
「エコスタック」と名前をつけて、「動物達の住処です」と山の中に放置し、
堂々と「コスト削減です!」と威張っていた事例を見たことがありますが、
それに近いものがあります。
うちの場合には、それに加えて、道路側からのバリケードになり、
侵入(特に騎馬での侵入)への障害となることも期待しています。


残った時間は、エンドレスになりそうな5号ハウスの草取り。
・・・このハウス、下がゴロゴロで生育悪いですね。
葉物は諦めてもいいけど、トマト育つのかなぁ...


疲れたぜ!


  ryo


意味なく日高山脈