Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

切羽詰ってきました

例年よりも早めに仕事してきたと思いきや、
例年より早めに切羽詰ってきました。
仕事が終わらん。
そのくせ、明後日からはお隣さんのごぼうの収穫のお手伝い頼まれました。
そこで、「今週行きます」と言っていたSさんのトマト研修を明日の午後にしました。


えっと...自分の畑仕事はいつやればいいのでしょうか?


とりあえず、明日から4時起きにします。
WWOOFerさんがいなくなったら、休憩なしで働こう。


一応、畑には20日前後に入る予定として、その前に、
マルチはがし、あと15本くらい。
種芋の引取りと浴光催芽。
ハウス草取り、1と1/2棟分
レタス定植。
家の外壁施工。
堆肥まきお願い(もしくは自分でやる)。
鶏糞引取り。
鶏糞播き。
できれば、倉庫整理
できれば、畑周りの雑木切り倒し
できれば、前の畑のダイオウ抜き




・・できないな...


***


そんな中、今日はWWOOFerさんに外に積み上げている木材の整理をお願いし、

こんなの、雪の下に埋もれていなければ、
干したりしなくてもいいのに、無駄な作業が増えていてがっかりしたり、



ハウスの草取りとエンドウ補播していたのですが、
草とってないエリア(写真奥)にプレッシャーをかけられたりして過ごしています。


春祭りだったので、仕事やりたくない気持ちでいっぱいでしたが、
やったさ。


おやすみなさい。


  ryo