Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修 その4、トラクター整備

いよいよトマトの植え付けです。
プロの施設栽培は、シビアで気が抜けなく(自分の仕事は気を抜き放題ですが)、
そして楽しいです。
手伝っているのだか、邪魔をしているのだか分かりませんが、
ちょっとした注意も勉強になり、見させて頂けるすべてが勉強になります。


自分の仕事は、
朝方のハウス倉庫周りの片付け、
あくまで中は片付けていません。
(大事なことは最後にとっておきます。もったいないから)
ルバーブ鉢上げ、
バジル播きなおし(1回目は箱播き欲張りすぎたんで、今度はプラグに播きなおし)
ラクター2号機整備、分からなくなりSさんに手伝っていただく。
ラクター1号機整備、分からなくなりTさんに手伝っていただく。
とりあえず機械わけわかりません。
まぁ、なんとかこれで今年も持てばいいな。


そして帯広のK農園さんまでニワトリをもらいに。
ニワトリたちはかごに入れられて、おとなしくなっていました。


ふ〜〜、眠い!


  ryo