Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その29

WWOOFerさんがた2人と、小屋建ての続き。
着手してから1年と少しの今日、やっと屋根が完成しました。


ばばーん。


こんな感じで、一番上は、贅沢に屋根材並べて仕上げていきます。
トタンを使えば安く上がったのですが、ここまできてそれもないだろうと、
見た目に微妙にこだわってみました。
(いつもこんなだから、余計なお金と労力がかかる)


・・・写真は気づいたときには逆光でまともに撮れませんでした...


何処をどう計算間違いしたのだか、屋根材のアスファルトシングルがだいぶ余りました。
半年たった今、はたして返せるのだろうか?
うまく返せたら、皆で寿司でも食べに行くかな。


その他、朝方僕が水やりしている間に、彼らはレタス鉢上げ。
屋根仕上げ終わってからは、3人で、マルチはがし。
マルチはがしは、早春の風物詩ですね。


午後は、イモ売ったり、ハウス草取りしたり、明日の仕事の段取りしたり。
だんだん、日が長くなってきたので、長く働けるようになって来ました。


***



イモが主食...なんて書いて冗談だと思った人...
僕は冗談が嫌いです。


彼らは、昨日もジャガイモをつぶしています。
リトルアムスです。
正しい日本の食生活ですね。


副食はもちろん余りに余っているパースニップです。
ですが、越冬パースニップ、久々に食べたら、
パースニップ臭さよりも、糖化したその甘さにびっくり。
ちょっと僕が食べられないくらい甘くなっていました...
が、WWOOFersには意外と好評で、「マンゴーみたいだ」と食べておりました。


この野菜は、越冬させて春食べるものですね。


  ryo