Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その32


久しぶりにマイトくんを載せます。
もう、いい歳なのに、相変わらず落ち着きがありません。
ようやく日に当てたジャガイモの番をしているようですが、
気を許すと、種イモ食べています。
油断ならない。


例年なんともないのですが、
昨年のジャガイモの収穫があまりに遅すぎて,、凍った芋があったことや、
無理やり雨の中収穫したことにより、
種芋の痛みがひどいです。
始めのほうに選った奴はどうってことないのですが、
最後のほうのコガネやシャドークイーンは悲惨な感じに...
今年はメークやめようと思っていたので、コガネが減るのはダメージ大きいですね。
今年は、ほとんどキタアカリとサヤアカネになるかも...


ということで、浴光催芽をする前に、選別にかなり時間をとられました。
その前には、Sさんのイモ出しのお手伝い。
人が多かったので楽勝でした。


まだ、ちょっと畑に入るのは早そうですが、
待ちきれずにフロントローダーとウェイトを外し、ロータリーに付け替え。
いつでも来い、です。


5号ハウスの草取りはもう2,3日余裕があるので、
午後は、家建ての続き。
扉の取り合いが気に食わなかったので、取り外したり、
部材のかみ合いが気に食わなかったので、取り外して、違うの付けたり、
で、ぜんぜん進みません。
なんとか胴ぶち何本かに防腐剤を塗りながら、
透湿防水シートを貼り付け。
風が強い日に、やる仕事じゃないですね。

暗くなってからも作業し、あらあら終了。


***


ジャガイモは、来週で販売終了予定。
今が一番いいときなのに、たくさん残っているなぁ。
自家用にとってあるのも、食べきれません。
今このときにも飢えで命を落としている人がいる中で、
幸せだと感じます。


  ryo


あらあらと言うことは、全部ではないと言うこと