Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

いつも微妙にバランスが取れない

独りのときの食事は、適当料理、もしくは、ほとんど食べないので余りようがないのですが、
人に食事を出して、足りなかったときに申し訳ない気がして、
何人かいるときには多めに料理を作りがちです。


ただ、僕は次の食事で同じものを食べるのが、好きでなく、
常に新しいものを作りたいたちなので、
作った分は、無理やりその回で消費しようとします。
しかも、多めに1品だけどさっと作ったりするのも好みでないので、
主菜に副菜1〜2品、汁物は必ず作ります。


そうするとどうなるかと言うと、僕を含め誰かが最後に無理やり食べさせられるハメに...
去年までは、自分で何とか消費し、WWOOFerが来ているときに体重がどんどん増えたのですが、
それはまずいと、今年からは、他人に強要することにしました。


多め...ということでいつも人数分+0.5人分くらいを目指しているのですが、
なぜか1〜2人分くらい多めに出来てしまいます。
食事をするごとに、彼らの表情がこわばっていく気がします...


これも、僕のダイエットのためです。諦めてください。


***



量が微妙なのは食事だけでなく、作付けにも現れます。
昨年もにんにくが余ったと言うのに、今年は作付け面積を3倍くらいにしています。
自分でやっていて意味が分かりません。
おそらく、この地域で今ホットなにんにくは、1件で1町以上作付けしたりしているからで、
なんとなくにんにくの規模について、麻痺している気がします。


そんなにんにくは昨日までの強風でマルチが飛ばされそうになっていたので、
芽出しがてらマルチの穴に土をかぶせていきます。
なんてことない仕事ですが、


朝から、キュウリ鉢上げ、散水、ファーマーズの花壇用苗造り(出役)、
ハウス草取り、ファーマーズ会議、ハウス補修、明日の作業段取り、
と仕事し、ハウスの苗達に保温シートかぶせ、薄暗くなってからはじめたので、


泣きそうでした。


ただでさえ、清水の舞台から飛び降りる思いで建てた新しいハウス(PO)の支柱が倒れ
ビニールに穴が開いて泣きそうなのに...
そして風が強すぎて、鉢上げしたキュウリの苗が軒並みぐったりしていて泣きそうなのに...
さらに、苗作りで行ったKさんの規模と仕事の進み具合があまりにうちと違いすぎて泣きそうなのに...


これが昨夜2時間しか寝ないで朝から夜まで無休憩で仕事している僕に対する仕打ちですか!


僕は世の中の理不尽さに絶望します。


  ryo


いや、2時間しか寝てないのは、
街で飲んだくれてただけだけどね...