Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修 その2、家を建てよう その30 ほか

もうブログのタイトルもわけが分からなくなっているくらい混乱して仕事。
暗いうちから、暗くなってもなお車のライトつけて仕事したさ。
仕事の手を止めている時間は食事の支度のみ。
だんだんいらいらしてきた。ニンゲンがなっていない証拠です。



とりあえず、分からないなりにブドウの整枝と挿し木。
優先順位一番上といっているのだから、なんとかこなします。



ハウス散水のち、WWOOFerさんに外壁の板材の塗装をお願いして、
僕は5棟目のハウスのビニール張り。
小さなハウスだし、管理しにくいところなので、春先のレタスをやって、
あとは自家採種用の試験スペースにします。


終わって、家の倉庫スペースの壁張り少し。


午後は、先週に引き続きSさんの畑に研修。
お邪魔しているだけなのに、いろいろ教えてくださいます。
ありがたいです。
そして、申し訳ないです。


WWOOFerさんが塗装1回目しか終わらせられなかったらしいので、
夕方畑に戻り、2回目の塗装、乾くの待っている間に倉庫スペースの床張り少し。


***


いろいろやっているようですが、
本当にやらないと手遅れになるハウスの草取りやマルチはがし、
ラクターの整備や肥料播きが終わっていないことがストレスの原因に違いない。
でも、家もあらあらやっとか無いと、材料駄目になるしなぁ...


1回目の葉物が近年まれに見るほどのよいデキなのだけれど、
今週お祭りで配達いけなかったのが、どう出るか...
来週はなんとかなりそうですが、再来週にはトウが立ちそうな気がします...日数的に。
旅で有り金使い果たしたから、売れないと(電熱線使っているので今月特に高い)電気代が...


  ryo


7時過ぎに帰ってきたら、
WWOOFerさんが慣れない食事を作ってくれていた。


ありがたい。


だけど、この調子だと今週のお休みには何処にも連れて行ってあげられそうもない。
ごめんよ...