Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修 その3、春の種まき大会

午前中Sさんのところでトマト植え付けの準備。
明日の植え付けも行かせていただくことになったので、今日はお昼で上がらせてもらい、
自分の畑のロータリーがけと種まき。


明日トマトで、明日の夜から雨だか霙だかよく分からないけれど何かが降って来るらしいので、
今日の午後が4月の葉物を播く、最初で最後のチャンス。
何とかぎりぎりセーフでした。


俺、これからもこうやって生きていくのかなぁ。


・・・ちょっと楽しいからいいけど...


播いた種は、
ベビーレタス、ラディッシュ2種、からし菜3種、ルッコラ、水菜、小松菜、チンゲンサイ
ブロッコリーラーブ、菜の花、紅苔菜、カイラン、カブ、春菊、
セルフィーユ、イタパセ、パクチー、セルバチコ、アップランドクレソン、
最後のほうは趣味です。


今売り物が少なくてつらいので、露地の一回目は敵を討つようにやたらに播いてみました。
後で後悔することでしょう。
春先1回目の葉物は、播くだけできるからうれしいですね。
(って書くと本気にする人がいるけど、草取りなんかは地味にしている)


これから2〜3週ごとに播いていくので、
6〜8月くらいまでは葉物が切れることはないでしょう。
・・・虫だらけになる可能性はありますが...


まだ少し時間あったので、トラクターの整備をしようかと思っていたのですが、
ハウスを閉めに行ったら、今日の強風でいくつも大穴が!
用意してあった補修テープ2つ使い切って、まだ足りないし、暗くなってしまうので、
Sさんにテープお借りし、畑に戻って、半分泣きながら補修作業。
なんとか日暮れ前に終了。


仕事進んでるんだか進んでいないんだか分かりません。


  ryo


もういいや、今年一年持てば。
無理して独りで張らなければ良かった。
3号ハウスなんて、ビニール代も稼いでいないな。