Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

いやぁ、暑い

先週寒くてどうしようかと思っていたら、
今週は暑くてどうしようかと思っています。
ちょうど良い季節を見事に通り越してくれました。


そんな暑さなので、朝方ハウスの作業ちょろっと、
午前中はひたすらホーがけ、大豆、小豆。
うちは前が牧草地(というか放棄地)なので、野良牧草がひどく、
カルチでは限度があります。ホーの出番。


WWOOFerくんは、八列の草取りをしてもらっていたのですが、
なんだか毎日草取りだとかわいそうなので、
午前中の休憩後からは、裏の小屋との間に階段を作ってもらっています。
今年の夏はチビたちが畑に来るということなので、道路を通らず裏の畑に行ける道作りです。
ということで、責任重大です。
がんばってください。


僕は暑くなったので、昼からは林の陰になる部分の草刈り、手がま。
夏のイベントのチラシ作成のため、NさんとMさんが来てくれ、
写真撮影。
本当はMさんの(ややこしい)一眼レフをお借りしようと思っていましたが、
忙しそうなので、今回は強行。
ま、そんなに紙では刷らないつもりだし、いいかな?



というわけで、毎日せっせこと草と格闘中ですが、
負けが込んできている感じです。


うちの草取りは、段階的に、
・手取り
・機械除草
・ホーがけ
・刈敷き
・あきらめる
です。


  ryo