Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

のろしを上げろ!


雨なので、以前清水にいたときにお世話になっていた
カフェ「サワラビテラス」さんに久しぶりにご挨拶に。


畑始めたばかりのときに(おそらく今よりも)つたないうちの野菜を使ってくれ、
しかも、2週に1回替わるランチのメニューをうちで採れる野菜から考案していただいていた、
という、並々ならぬお世話になっていました。
それだけじゃなくて、オーナーのH夫妻に気に入っていただき、
カフェの忘年会や新年会などに呼んでいただいたり、
「いい肉入ったから食べにおいでよ」
と野菜売っているよりも飲み食いしていました。
水が出たときも真っ先にお祝いいただきましたし。


少し場所が離れた今の畑になってからは畑仕事に追われているのと、
サワラビさんがランチメニューを固定に変えたこと、
販売のルートから離れてしまったことにより、
年に数回になってしまいましたが、
こういう雨の日の隙を見て顔を出させていただいています。


景色がすばらしいし、店内ギャラリーや内装も良い雰囲気、
料理もおいしいお店です。


***


で、行って何を話したかというと、
十勝川をはさんで日高側の斜面に位置するサワラビさんと、
大雪側の斜面に位置するうちとで、のろしで連絡を取れないかということと、
どうすれば、うちの商売をさらに怪しい感じにできるか。
ということ。
相変わらずしょうもない話をして帰ってきましたとさ。


  ryo


廃棄物処理法 第16条の2に基づく焼却の例外規定
(法第16条の2 第3号)
 3.公益上若しくは社会の慣習上やむを得ない廃棄物の焼却又は周辺地域の生活
   環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として、次の各号に定めるめるもの


 (1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却


 (2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために


 (3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却 (令第14条第3号)


 (4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却


 (5)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの (令第14条第5号)


***


(3)か(5)に該当するかな?