Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

技術の進化

直売。


昨日書いた紅苔菜は根こそぎ持っていきましたが、
まさかの完売。
分からないものです。


見た目が良いからか?


***


山沿いに電牧張ったけれど、シカに大豆食べられたというSさんのお手伝いで、
直売後に電牧張り。
残りの2方を張り、電牧で畑を囲いました。
ソーラーパネルも設置(昨日までは柵だけでした)



昔、鉄杭とアメリカンスコップを使って地面を掘り、
丸太を設置して、砂利と土で埋め、ワイヤーを通して、そこに電牧をつないでいったのですが、
今は資材も軽いし、作業が進みます。


それに、電気を通した後、皆でくじを引いて触って確かめる
・・・という原始的なことをしていたのですが、
そして、僕はよくその役に当たったのですが、
いまはチェッカーなるものがあって、簡単に調べることができます。


おそらく、昔もあったけれど、
僕達が使ってなかっただけなのかもしれませんが。


  ryo


そして、そのトラウマで、
今も電気が通っていないことが分かっていても、
電牧にはおっかなびっくりでしか触れない。


シカも、一度引っかかったら、
ややしばらく、たとえ電気が通っていなくても近づかないという。


そういうものなのだろう。