Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ネバネバ大作戦

いやなネーミング。


トマト黒かび対策で、
この前Mさんからいただいた「現代農業」に納豆菌による減農薬について特集されていたので、
試してみることにしました。
安売りで3パック68円の納豆、2パックを使いました。
つまり、うちの防除代46円...


ネタとして「資材代」でスーパーから領収書もらおうと思いましたが、
さすがに気が引けて断念。


本ではミキサーを使って大豆ごとすりつぶして、
とありましたが、ミキサーないし、粒が噴霧器に詰まってもいやなので、
熱湯を沸かし(納豆菌は、100度でも死なないし、生育適温は45〜70度)
納豆を混ぜていれ、溶かし、半日たった後の上澄み液(というかネバネバの部分、わかって)
を散布しました。


現在、トマトのハウスは、納豆臭がします。
これでいいのか?
よくわからないけれど、あまり中で作業したくありません。


***


あと、
玉ネギ定植500くらい
トウキビ芽だし(赤土のほうは生育悪いなぁ)
ジャガイモ培土


午前中小雨のために作業せず、
Mさん達のハウス建て手伝い。
扉以外は完成。
全部作らないというので、
少し借りて(・・・おかしな話です)、
うちの試験圃場にします。
自家採種用の。


  ryo


パセリが作業にくっついてきて、畑の中で何かやっている...
・・・トウキビ食べてました。
ネコは整腸のために青草食べなくてはだめだもんね。


ではなく、


シカでなくて、犯人はお前か!