Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

運も実力のうち♪


雪まつりのついでに受けてきた土壌医の2級試験。
はっきり言って、半分以上わからなくて二択(四択だけど二択くらいまでは絞れる)の運任せでした。
25日くらいの発表で合格者だけ通知が来るとのことで、
全くその気配がなかったし、
そしてそこに何も期待をしてなかったのですが、
(なんせ終わった瞬間「落ちたなこれは」と思ったからね)
なんとなく受かっていたようです。


まぁ、運も実力ということで


日本土壌協会が認定するこの資格、


受かったのは良かったのですが、
全く使い道がわかりません…


しいて言えば、農家をやめた時に資材屋さんや肥料屋さんへの就職が有利かなぁ
(いやいや、これは大事なポイントかも知らん…)


そもそも、更新には、研修会に出たり、講演をしたりみたいな活動をしなければならないようで、
えっと、俺農家なんすけど…


***


思い返せば世で資格が大事だと言われている中、無駄な資格ばかり取ってきました。


◆北海道アウトドアガイド トレイルランディング
 乗馬ガイドができる北海道の資格。ちょっと乗馬クラブのアルバイトで使ったくらいで、
 札幌に更新手続きしに行くのが面倒で流す…


公害防止管理者(騒音)
 一応国家資格なんですが、工場なんかに置かなければいけないという規定があるけど、
 そんな仕事をしたことがない…


◆小型船舶2級
 モーターボートに乗れます。
 一度も使わず、これも札幌に更新行くのが面倒で流す…


◆高所作業車
 前の会社で、道路の広報の写真を撮る、というアホな目的のために取ったもの。
 実はこの資格が唯一使い勝手がいいという…


四角四面な世の中ですが、もうちょっと考えてから行動しようよ、
俺…


てなわけですが、土壌医の試験は受かる受からないじゃなくて、
知らないことをたくさん勉強できたので、過程が良かったと思います。


でもね、通知もらっただけで、直前まで落ちる自信満々だったので、何の助言もできないですから。


何も聞かないでください…


  ryo