Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

京都探索

今日明日とBくんちのビートのお手伝い。
さすがBくんのところはシステマチックで行くだけでいつも勉強になるのだけど、
人のうちのことをあれこれ書くわけにもいかんので、先週の京都のことを。


あっ、えっと、ビートの手伝い行ってますが、牛屋さんの手伝いもこなし、
早朝より玉ねぎの播種(終了!)、融雪剤(炭化鶏糞)散布、帰って豆選りもしてます。
久々の日の出からの開始でした。


***


京都、というか結婚式は滋賀だったのですが、
ほとんどのわずかな自由時間は京都だったので、僕的には京都小旅行。
自由時間は着いた日の15時半から親戚で食事をする18時まで…修学旅行生より少なくない?


で、

ガラス張りの岩屋から出れない山椒魚に会ってきました。
ここらへんでもエゾサンショウウオはよく見かけますが、
さすがの貫録。
うむ。
その後は京都の町をうろうろしてました。
迷ったんじゃないよ。
目的地がないからあくまで「散策」です。


翌日は式まで引率の先生(妹)になんちゃらというバームクーヘン屋さんに連れて行ってもらいました。

建築士の妹から、バームクーヘンのおいしさと、建築物や庭園、屋根の緑化について無駄に熱く語ってもらいましたが、
ごめん、兄はどちらもさして興味ないのだよ。
興味ないどころか、バームクーヘンに至っては敵意すら感じます。


結婚式は普通に良かったし、
(僕は単純なんで、結婚式に出ると「結婚っていいですよね」みたいな気分になる)
式で演奏されたジャズフルートが美しかったのと、
Tさんに紹介してもらって前日食べに行った中華料理が抜群に美味しかったので、トラブル続きだったけど楽しんできました。

京都なのに中華?って感じかもしれませんが、
料理の味と質、食材の使い方、置いてあるお酒、サービス、すべて良かった。
外食して「すごい良いな」ってあんまりないけど、ちょっと驚くほど良かった。
こういうところでうちの子を使ってもらいたい。


  ryo