Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ちょこちょこちょこと

作業
いつの間にか、やること溢れています。


ハウス一回目直播の間引き&補植
ハウス3区目の畑つくり
葉物苗立て3回目
玉ねぎベット作り



雪が少し舞うような天気でしたが
ハウスの中は暖かく、作業していると汗だくになります。
もう3月ですからね。


暖かくなったので、少し早そうですが、苦い人たちも少し播いてみました。
あまり一般的じゃないのでレストラン用です。


昨年さっぱりできなかった(というより発芽すらしなかった)カステルフランコ
今年は種屋さんから種を入手できた(去年は在庫無くてネットの個人売買でした)のでリベンジ
イタリアの市場でわさわさ置いてあったプンタレッラも今年初です。
定番?のトレビス、エンダイブ
パクチーも流行って来たし、次は苦いイタリア野菜が来ますね。
そのうちトレビスだけで10種類くらいやりたいです。
が、先に誰か、キオッジャ、ヴェローナ、プレコーチェ、タルティーヴォの料理する時の使い分けを教えてください。
じゃないとキオッジャしか売れないから手を出しにくい…
一回プレコーチェ作ったけど、ほとんど出ませんでした。
早く追いつけ、時代。


そろそろレタスが恋しい季節なのでレタスもたくさん播いときました。


玉ねぎは年々育苗スペース広がっているけど、いろいろな意味で大丈夫なのか?


***


明日は玉ねぎ播き大会です。
去年お手伝いさんいて一日半かかった作業ですが、
仕事詰まっているんでできれば明日終えたい気持ちでいっぱいだけど…やれるだけやってみます。


僕に集中力さえあれば…
僕に…


  ryo