Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

勝利!!!

苦節1週間...
やっと「ちょっと辛いね」でました!
ここにくるまでどれだけ自分を犠牲にしたか...
とりあえず、


勝利!


です。


そんな彼女らは、すっかり慣れて、
すでにうちの公用語タイ語と化しています。
肩身が狭い...
ホストなのに、肩身が狭い...


完全アウェイです。


この言葉の通じない中で、どこまでぼけて、突っ込んでもらえるか、
を心の糧に日々生きています。
大げさなリアクションは僕の求める笑いではないので、
言葉と文化の違う中、どこまでが共通認識で、それをどうずらすか、
ということが今の僕の課題です。


朝3時半におきて、仕事する→食事作る→仕事する→食事作る→仕事する→食事作る
という鬼の様なスケジュールの中でも笑いに真摯に向き合って生きて行きたい、
そう想ふ今日この頃。


***


畑仕事は彼女らのおかげで仕事が進んでいるのか、いないのか良く分かりませんが、
進んでいることにしときます。
だって、草刈りだけだと飽きるかな、と思って、
収穫の手伝いなんかもしてもらっていると、結局草刈りぜんぜん出来ていない、
みたいな日々です。


えっと、俺のほうはトマトの下葉かき、収穫、お客さん対応、トマトのハウス周りとズッキの周りの草刈り、
Yさんはハウス管理と下葉かき、
WWOOFerSは、収穫手伝いとインゲン周り草刈り。


来週あたりからインゲン出そうです。


  ryo