Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トレビスの花


昨年のトレビスの花。
どうやら越年して花が咲いたようです。
レアな野菜のさらにレアな状況だけに放っておいたら、
花が美しい。
レタスみたいな癖して、レタスみたいな地味さの欠片のない花です。
さすがオシャレ野菜です。


ただ、昨年やったのは、葉の長い、トレビーゾ。
折角やったのに、「このタイプは白い部分が多くて使いにくい」と一蹴されてしまった残念なトレビスです。
(だから今年はプレコーチェにしました)
だけどね、種採るよ、折角だし。
(そしてまた売れない野菜を作る)


***


今日は配達日だったのですが、
先週大売れした反動か、
この前のイベント来たお客さん(定期配達のお客さんも何人かいた)に「野菜採り放題ツアー」をしたせいか、
パレスチナ問題の影響か、
原因は定かではありませんが、
注文数があまりなく、
「今しかない!」
とお任せのお客さん全員に白菜を入れる日にしました。
無意味に大きくした白菜、
もれなく夜盗がついている(と思う)白菜(だからといってあまり外葉を剥くのももったいないしなぁ)、
一人暮らしの女性のお客さんにも容赦なく入れてみました。
今良い時期です。
まだまだあるので、ご希望の方には来週も入れますよ。


レタスもあふれているので、誰か買ってください。


そんな配達後は、昨日の続きのニンニクの根切りをビール飲みながら黙々と暗くなるまで。
あと5コンテナになったけれど、この頃ぜんぜん寝ていないので、
玄関の中に入れて終わるまでやろうという少しだけ真面目な自分は、アマアマのほかの大多数の自分に負け、
明日の朝(か夕方)やることにしました。
家の中がニンニク臭くならずにすんだ。結果オーライ。


おやすみなさい


  ryo


いや、事務仕事残っていた...