Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

基本、僕は世の中のことは気合で何とかなると思っている節がある

朝、まだまだ腰がいたい...
かなり痛い...
が、こんなときこそ4時始動。
かがまなきゃ良いかなと、ハウス管理と四角豆のネット張りとキャベツの鉢上げ(秋もの1回目終了)。
だんだん痛みが増すし、さすがにやばいなと、帰り、
昨日販売の間に草刈りしていただいたSさんに御礼に行くと、
「お前ぎっくり腰だってな」と笑われる。


「まぁ、痛いのは痛いけど仕事しますよ」
と応えると、
手伝ってやるから、代わりにこっちの手伝えと、
僕はSさんのPCの不具合の修正やソフトのインストールなどをお手伝いさせていただき、
Sさんは僕が今日やりたかったカボチャのロータリーがけをしてくれることに。


明日雨らしくて、今日しかないと思っていたので、
だけど、うちの傾斜でこぼこ畑を、車に乗るだけで難儀している僕がロータリー掛けできるのか?
と葛藤しているところだったので、渡りに船たぁこのことです。
適当にPC弄ってうまくいかないところだけ代替のフリーソフトいれ僕のほうは終わり。


カボチャのロータリーがけはつるがちょろちょろのびているのを、
面倒なので横着して除けて掛けようと思っていたのですが、
「そんな仕事はしちゃいかん」
とのことで、Sさんの奥さんにも手伝っていただき、一度ツルをまとめることに。


・・・えっと、しゃがむと激痛が走るのですが...
当初の腰が痛いところを結構忘れられ、それでも大助かりでカボチャは終了。
ありがとうございます!


昼前からAさんお手伝いに来てくれたので、
一緒にハウスのゴーヤ周りの整理と、ビーツの草取り、ニンジンの草取り。
こちらも結構進みました。
ありがとうございます!


みんなちょこちょこですが、のべ1日分くらいお誰かにお手伝いいただくと、
やたら仕事が進みます。
いつも怠けているのか...いや、僕だってそれなりに仕事を進ませているはずだ?(不安)


注文とって、明日の分のエンドウ採ったり、ミニトマト採ったり、
なんにしても今時あるのは、腰にやさしくない野菜ばかりだった。


  ryo


それでも、なんとなく昨日よりましになった気がする!
働いて直す!