Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Sagra報告 その2

そういえば、当日のバタバタぶりだけ報告していたので、料理のほうも。
前回の畑開催でも調理講習をしたのですが、
「お前、この設備で、何作れって言うんだ?」
と、バスボンベ2口と寸胴、小さなフライパンを前にしてぼやいていた小島シェフ。
今回は諦めて、手のかからないもの中心でいっていたようです。


ちなみに、報告、という割には、
ここら辺の間は僕はちびっ子たちと畑でモンシロチョウを追いかけていたりしたので、
あまり観ても聞いてもなかったりします。


ちらちら見た限りでは、
野菜の切り方や下処理の仕方、
「ヴェネグレットはそのとき使う野菜や気温で、毎回変えなきゃ駄目」
みたいな、それ一般参加者向けにはマニアックじゃないんすか?みたいなことまでやっていました...


メニューは、
せっせとスタッフ参加してくれたNさんとMさんが焼いてくれたバケットのオープンサンド、
上に乗せるものは、キャベツ、紫キャベツ、レタス4種類ほど、水菜、ルッコラからし菜、ミニトマト、サラダ大根、ラディッシュブロッコリー、カリフラワーのサラダと、さすがに野菜ばっかじゃなぁ、と最後に作っていた、卵料理(名前は知らない)。
サラダはえらい贅沢です。やはり生野菜は採れたてが美味しい。
スープは、白菜、チンゲンサイ、新ジャガ、カブにアサリが入っていました。
ここまでで14時過ぎていてさすがに暴動がおきそうだったので、講習関係なしに、ピーマンやコリンキーなどの果菜を焼いてトマトをソースにしたもの(だから今回は名前を聞いていない)をシェフが独りで作っていました。
せっかくなのでドルチェも野菜で、と言ったら、

コールラビで来ました!
よりによってコールラビ選択か...
「う〜ん、これはあんこだなぁ...」と言われましたが、
いきなりそんなこと言われても困るのと、そもそもうちにそんなものはないので諦めてもらいました。
(僕は甘いものが嫌いだ)


以上、報告終わり。



***


今日は暑かったり、雨降ったりと散々でしたが、
トマトの管理、ピーマン芽かき、ニンジン草取り、ニンニク根切りとやっておりました。


ピーマンはアブラムシが酷かったのですが、テントウムシ隊により、大分減ってきました。
が、代わりにコナジラミがたくさん付いています。
今年はハウスの虫が多い...ピーマンのハウスなんて今年建てた奴なんで、何も心配してなかったのですが...


ニンジンは、草取り続きやろうと思っていたら、
草取りと言うより、草刈りに近い状態になっており埒が明かない...
1回目草をとった1/3くらいのエリアもすでに酷い有様になりつつあり、
「とりあえず物だけは確保しよう」と1回目終了エリアの2回目草取り。
未踏の地は、諦めるか、無理やり端から刈払い機で刈って見るか大味なことを考えます。
だって、すでにロス多いし、これにかまけていたら、他の仕事できなくなるぜ。


今年もニンジン一般販売なしだな...


  ryo