Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Sagra報告

昨日は寝てしまったので、昨日の報告を。


恒例のSagra。
前回の畑開催では、僻地まで人に来てもらうのに悪いな...とのこともあり、
参加時間を短くして挑んだのですが、反省会で「もっと畑に触れる時間を長く取った方が良かった...」
とのことでしたので、今回は8時集合14時解散予定の長丁場。


当日朝もハウス管理の後はギリギリまで草刈りしていて、
なんとか参加には間に合った(僕的には)感じ。
だいぶすっきりして見えたはずです。
・・・少なくとも僕の畑を知っている人には...
初めての人には、相変わらず、「酷い草だなぁ」みたいな印象だったかもしれませんが。


ぎりぎりセーフで始めるか...といった時に、
(早いお客さんが来ていながらも)準備していたコンロにガスが通っていない!火がつかない!
遅れてくるお客さんを待つ振りしながら、ガス屋さんの後輩のM君に電話掛けたり、
おろおろしたり、現実逃避したり、してガスボンベと格闘していましたが、
まだガスが出ない状態で「小島さんならできる!」とシェフに丸投げし、
僕はお客さんを連れて収穫開始。
ガスはシェフがなんとか直したようです。
あぶなかったぜ!!危うく冷たいパンとサラダだけの会になるところでした...


休憩を挟み、予定通り収穫終了。
今採れそうな物をバタバタ採ってみました。


時間通りに小島シェフへバトンタッチ。
ここからは小島シェフ分野の野菜の話と調理。


が!


始めの野菜を洗うところだけで、1時間以上経過...
ひたすら野菜を洗いまくる小島シェフ

採ってきた野菜それぞれに、
「この野菜はこう洗って、こういう風に保存します」
「これは、水必要なんで、他とは違い水に入れてしまいます。この固さになったら出します」
みたいな説明を収穫してきた20種類くらいの野菜それぞれにやっておりました。
これでもかというくらい長い時間の講習?でしたが、参加者の方からは好評で、
僕も横で聞いていて、ものすごく勉強になりました。


・・・惜しむらくは、
ふと見ると、途中で野放しだったちびっ子たちがうちのコリンキーをビー玉みたいなサイズから、
根こそぎ撮り尽くしていて、このままでは花まで採りつくされそうな勢い!
これでは明日からの販売物がなくなっていく危険があったので、
畑から少し離れた林の中まで誘導し...みたいなことをしていたので、あまり聞けなかったことでしょうか。


ま、そういうわけで丸くて黄色いちびっ子に人気のコリンキーは人気過ぎて売り切れです。
今週はコリンキーでません。


野菜洗い講習終わったあと、今度は野菜の切り方下味のつけ方、講座が始まり、
解散予定の時間に昼食開始、全部終わったら16時過ぎでした...


準備も段取りも悪く、大幅に時間オーバーしてしまったイベントですが、
皆喜んでいただいたようで良かったです。
こんな僻地にもかかわらず、ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。
無報酬なのにスタッフとしてお手伝いくださったNさんとMさん、助かりました。
何も言わず「いい」椅子とテーブルを貸してくださったFさん、本当に「いいやつ」でびっくりしたよ。
そして小島シェフ、お疲れ様でした。


秋にまたもう一回Sagraやりますんで、よろしくお願いします。
・・・畑開催は4年に一度くらいのペースでお願いします...


***


という今日も直売なので、収穫、配達、販売。


眠いです!


この文書いていても、途中で2回落ちています。
何書いているんだか自分でも分からなくなってきたし、読み直せません。


では、また明日!


  ryo