Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

日曜大工


本当は、ニンジン草取りか、南瓜マルチ脇のホーがけでもするかと思っていたのですが、
Hさん(大工さん)がお手伝いに来てくれたので、
(「草取りに来た!」というHさんの意思を無視し)
大工仕事。


そんなこと今時期している余裕あるのか?
という突っ込みはスルーします...


きゃんぷの為の炊事スペースの整備。
雨降っても、『喰って寝るくらい、どこでも出来るだろ』というスタンスですが、
火を使うところは、ビギナーには屋根がないと厳しいので、屋根があるスペースの準備です。


人は、仕事や金や売り上げだけで生きていくべきじゃないんだよ。
仕事があって、一生懸命やるにしても、その先になにがあるか、
自分がどうこうと言うのも勿論良いですが、
言語と文化と社会性を持った動物として、
世の中にどうかかわっていくか、次の世代に何が残せるのか?
ということが、生きていく上での重要な要素の一つだと考えています。


・・・で、なんでこの変な構造物さ?
という突っ込みもこの際スルーさせてください。


・・・僕だってやるからには、もうちょっと美しいものを!と思いますが、
Hさんの「うさみくん、そんな余裕ないよね」との言葉にしごく納得し、
まぁ、とりあえず雨凌げりゃ良いかな...との妥協の産物です。


妥協!


なんて素敵な響き!


一応、畑っぽい仕事は、
朝一の配達&ファーマーズ出品(微量)
ゴーヤ、ヘチマ、あじうり定植
Aさんのところに資材の偵察(全く畑仕事ではない)
唐辛子定植
大豆草抜き


今頃、定植?
との突っ込みも、この際だからスルーしよう。


今日は、とりあえずスルーします。


  ryo