Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

たいか その2

配達日。
早朝、スタッフのYさん+WWOOFerS×4の力により、続々と野菜が収穫されていきます。
僕は追い立てられる羊の様に仕分け。
昨日まで28件、追加で2件、計30件のめでたいのかしんどいのか分からないけれど、
ちょっきり大量配達だったにもかかわらず、11時過ぎには収穫と仕分け終了。


独りだったら、2時出発7時帰宅コースです。
ありがたや。


4人のうち2人が帯広観光に行きたいというので、配達がてら連れて行きました。
途中で御得意様の潮華さんで、
・ピッキヌー(タイの唐辛子)
をお分けしてもらおうと思っていたら、
マスターの早坂さんが、
「え〜い、これも持って行きな!」
と、


・ダカーイ(レモングラス)
・カー(タイ生姜)
・バイマックルー(コブミカンの葉)
・シーユーダムワーン(甘たまり醤油)
・ナムプリックパオ(唐辛子のペースト)


を、
なんか、何回、
「え〜い、これも持って行きな!」
って聞いたか分からないくらい次々出してくれて、
いや〜、太っ腹ですな。
僕もこういう風になろう、と想いながら、ありがたくいただいてきました。



持って帰ってきたら、残りの二人もえらいテンション上がっていたのですが、


そのテンションのままかどうか分からないけれど、
夕ご飯食べている間、4人でずっとタイ語で話していました。


酷い孤独感です。


僕もタイ語を話せるようになろうと、心に誓いました。


大丈夫だ。オーストラリア行く前もちっとも英語しゃべれなかった。
死ぬ気でやれば、何とかなるはずだ。


  ryo