Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

草刈り日和

えっと朝方趣味の畑仕事(遅まきながら陸稲植えていました)した後、
てか、この時期に陸稲なんかをいじっている余裕!
そして、オクラでも植えときゃ出来ただけ売れるのに、
ハウスがひたすら陸稲に占領されていき...


・・・いいでしょ...、別に人に迷惑掛けるわけじゃないし、
僕は、冬にフランス行けるだけ稼げれば、来春またゼロからスタートするので...


・・・フランスには行く気です!


そのあとはひたすら草刈り。
自然農なんて言っているくせに、手鎌でも大鎌でもなく(そういやこの頃大鎌使ってないな...)
刈払い機!
大味な草刈りです。
普段はいけるところまで手鎌を使うのですが、
物には限度があったり、人には限界があったり、病院には眼科医がいたりするので、
化石燃料さんのお力をお借りすることにします。
ありがとう、昔の生き物達。


ハウス周り、南瓜のマルチ脇(ホーがけは断念して、刈払い機!、そして終わらず)、キャベツとトウキビの畝間。
そして、広いスペースでは刈払い機でも埒が明かない状況だったので、
レタスとコリンキー脇のロータリーをかけて、チョッパーに交換、
ひたすらチョッパーがけ。


すごいなチョッパー。
トナカイもすごいけど作業機もすごい。


だいぶ見晴らしがよくなりました。
畑1.5倍くらいに広がったんじゃなかろうか・


あっ、そうそうカルチもついでにかけまくり
明日晴れてその後雨続きだということなので。


  ryo