Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ワイン


カサーレ ヴェッキオの2012年です。
2007年から飲んでますが、やっぱりこれが一番コストパフォーマンス良いですね。
これも仕事です。
野菜を作る上では、特に、きちんとワインにあう野菜を作るうえでは、
たまにはちゃんと料理をしてワインを飲まなくては。


てなわけで、
今日は、
朝方ハウス管理とトマトの管理。
午前中は少しおしながらWWOOFerさんががたとカボチャのつるだし。
・・・本当につる出し。
普通、「えっ、私出されるの? えっ、あっ、出されちゃう...」
みたいなつるだしなのですが、
今日はかなりこんがらがった関係の中で無理やり奪い取るような野性的なつるだし。


カボチャ畑は傾斜がきついので、
くだりのときは、かなり僕の腰によくありません。
それでもなんとか終了。
だんだんWWOOFerさん方は段取り覚えて仕事が速くなっていきます。
若いからって、図に乗りやがって、俺も腰さえ大丈夫だったら...
(↑きっと、それがもう若くない)


午後は、暑いので長めに休み、
畝間の草刈りと、種採り用のトマトのチェック。
なかなか良い状態の株がないです。


早めにあがり、夜の食事の準備。
Yさんが遊びに来るというので、ひさびさに真面目に料理。
あんてぃぱすと
 夏野菜のピクルス盛り
 インサラータ・カプレーゼ(確かにこうやって食べるならちょっとうちのトマトは甘すぎだ)
さらだ
 ロマネスコとナスのサラダ(ナスうまいな ※自画自賛)
ぱん
 鹿レバーのペーストと、スモークサーモンのブルスケッタ2種
ぐらたん
 ズッキーニのライスグラタン
めいん
 自家製の堅い鶏肉のトマト煮込み
を仕事終わってから1時間半で作ったことが、今日の仕事で一番疲れました。
スープも作ろうと思ったけれど、挫折。


  ryo