Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来夏はイベント三昧です

配達&打合せ2件。
葉物が無い時期からなのか、配達も多く、分刻みでの移動。
クリスマスディナーに向けて直前にもう一回配達をとの声があったので、
今週末か来週頭に1回加えて、定期の水曜の配達、あと2回で今年の配達おしまいにします。
葉物はクリスマス配達で丁度さばききるかなぁ。
作ったものがロスなく売れるというのは気分がいいですね。
〜〜♪


で、前にもチラッと書きましたが、
来年は、もう少しイベント、というか僕がどう社会にかかわるかを模索する年にしたいので、
その準備も少しづつ。
今日の打合せ2件のうち1件は、
毎年畑で開催している料理教室の講師をお願いしている村田歩・ナホさんと。
ご夫妻が長年やりたかったという子供向けの料理合宿の御手伝いをさせていただくことになり、
ま、御手伝いというか、

  1. うちの畑で遊びながら収穫
  2. 栄養学、というかバランスの取れた献立作り
  3. 料理や食材の背景にあるお話
  4. トリ絞め
  5. 御土産用の保存食作り

を3日くらいでやるか...というもの。
一応今は企画段階ですが、8月2日(土)〜4日(月)予定。


もう一つは、僕のやりたい子ども放任キャンプについて。
放任すると言っても危機管理はしなきゃなので、
長年教職についていた御二人に御手伝いをお願いしました。
大人が威張って何かを教えるということはしませんが、
ゆるやかに周りにいる大人も、年齢や性別が分かれていた方が(子ども達が)面白いと思うので、
村田夫妻と僕、そして若いスタッフも数名欲しいところです。
興味ある人、誰か御手伝いお願いします!
(お金は出ないですけどね。僕もこれで儲けようとはしていないので...)
こちらもまだ予定ですが、来年の8月22日(金)〜24日(日)に試行的に実施。
初めてなのでモニターキャンプとしての位置づけです。
どなたか、お子さんを預けてみようという勇気ある方は、ご連絡ください。
こっちは格安(食費+必要経費くらい)でやる予定です。


そのほかに、恒例の「四季菜の料理教室」「Sagra」も1〜2回づつはやっておきたいところですね。
キャンプ用に五右衛門風呂作りをWS形式でやってみたいし、
「Sagra」では石釜作りからピザ作りまで通してやってみたいなぁ、
ツリーハウス作りもしたいし...
そこまでは単年では無理か。
まぁ、できるとこまでやります。
うちは、シゴト=アソビ=イキル、なので。


***


で、このたび、いつも僕の無茶振りに応えて、
いろいろやってくださっている村田夫妻の本が出版されました。

「奇跡の料理教室」(東邦出版)です。
全国の書店でお買い求めいただけるということなので、
興味ある方は手にとってみてください。


  ryo


さて、いろいろ混んできたなぁ。
1つづつ、つぶして行こ。