Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

新プロジェクト


といっても、僕のじゃなくて、WWOOFerさんがたの。
もう彼女らが滞在するのはあと3日ほどですが、
「何か自分達のやりたいことをやってみな」
ということで、昨日から石釜造りにとりかかっています。


昨日は、本屋で資料購入、お世話になっている麦音さんで簡易制作の石釜視察、
ホームセンター周りと、材料の選定・購入、帰って2人でいろいろプラニングしていたみたいです。
なぜか途中途中で甘味処にも寄っていますが...


本日は、僕は配達のため朝から野菜の整理や収穫に追われていて、
ほぼ彼女ら単独での作業。
なにやらがんばっているようです。


***


いろいろな考え方があると思うのですが、
今まで来たWWOOFerさんから聞いた話では、
他のホストさんでは、ペンションでの雑務、慣行の農家さんでの出面仕事のようなこともしているみたいですが、
そして、もちろん、そこに悪意は無いのかもしれませんが、
他の多くの農家さんがお金を払ってアルバイトを雇うような仕事を、
WWOOFという仕組みを使い、ほぼ終日(6〜7時間)させる、というのは、
少し違う...
というか、僕がオーストラリアでやってきたWWOOFがそういったものだったら、
僕は農家になろうとしていなかっただろうと思います。


歳に差があっても、性別が違っても、国籍が違っても、
僕は、僕以外の全ての人から、何かしらの学ぶべきものはあるでしょう。
もちろん、彼女ら(彼ら)にも、何かしらを得てもらいたい。


***


あと3日、という短い時間で始めたプロジェクトですが、
そして、一時彼女らも言い出したように、時間は足りないのでしょうが、
おしなべて、世の中の多くのことは、
― それは仕事に限らず ー
多くの制約を得ています。
それは、時間であったり、人であったり、お金であったり、クライアントの要望であったり、自分のスキルであったり...


その材料を、パズルの様に組み合わせ、常にそのときの自分のベストの状態で仕上げるのが、
どんな職種にせよ、良い仕事をする秘訣だと思うし、
仕事でなくて、生き方全てに通じるものだと思っています。


だから、うちで、今、無理しなくても、勿論いいのですが、


これは、
本来、生きて、何かしらのことをしていく以上、
常にどこかに持っていなくてはいけない考え方だと思います。
ずっと考えてると疲れるけどね。


ただ、なかなか人は弱いので、日々の生活に埋もれると、
こういった基本的なことを忘れがちになってしまうと思います。
惰性的に物事を行ったり、マニュアルに沿うことのみを念頭に仕事を行ったり...


そういった意味で、時間的や経済的に余裕のある今に、何か目的を持って取り組むと言うのは、
大事なことなんだよ。
石釜を造ることそのものは、君達の人生を左右しないかもしれないけれど、
何か目的を自分達で決めて、その道筋をつけて、要因を分析し、取り組むと言う作業過程は、
君達の今後に良い影響を必ず与えると思います。


というわけで、僕は明日も仕事お休み。


ちょっかいを出して怒られながら、温かく見守ってみようと思います。


  ryo


そして、彼女ら帰ったら、こつこつ独りで残りの仕事するんだ(泣).