Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Go South! その2

この冬は、台湾に正式決定しました。
拙者のような爪に火をともすような生活をしているものにとって、
海外へ遊びに行くのは、分不相応極まりないのですが、
その代わり、
・観光地に行かない、都会にも行かない
・基本野宿
・死んでもしかたないと諦める
・食物はパンでもかじって生きる、か数週間なら食べなくても死なない
・基本的には餞別をくれない人には何も買ってこない
と、やむをえない旅5カ条を携えていくのです。


いつも帰ってくると、リフレッシュしているより、疲れ果てているのは、気のせいでしょう。


それでも、人は旅に出るのです。


・・・「人」と一般化を試みてみました。


***


僕は、基本的には目的地を決めないし、
朝起きて、「う〜ん、こっち?」
みたいな行き先の決め方をモットーにしているのですが、
なぜか頻繁に警察に捕まります。
よくカンボジアなんかで生き延びて来れたものだ。
次も、できれば、死にませんように。


***


うちにくるWWOOFer連中も英語や自国語を大声で使っていましたが、
よく海外の観光地で、大声で日本語を使っている日本人に出くわします。
別に自分達の会話しやすい言葉で話すのは悪いことでは無いけれど、
本当に何か得たいと思うのであれば、そのスタンスはいかがなものかな、
とも思ったりします。
少なくとも自分はされたら嫌だし、そんな人を見ると「品が無いな」と思うので、
海外に出ても英語で通すのは最小限にして、なるべく現地の言葉で乗り切ろうとします。
というわけで、次は北京語か...
ま、行ってから、がんばろう。


  ryo


郷に入れば、郷に従え
When in Roma, do as the Romans do.


台湾行きは主に値段の関係から関西の友人のところに1泊することに。
文楽、観に行きたいな〜