Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

餅つき

毎年お誘いを受けているIさんのところの餅つきに始めて参加してきました。
人・・・多い。
あと知らない人もいる...
俺駄目なんですよね、大勢の中で話すのって、気後れして。


学生時代から群れてなんかするのって、
それは別に粋がっていただけのせいではなくて、
なんだか適当に話をあわせて、「うん、うん、そーだよね」
みたいなことが苦手で、
せいぜい2〜3人の悪友とつるんでさっさと学校抜け出して遊びに行ったり、
どちらかというと独りでいたほうが楽しい、
すねた子どもであったわけで、
そしてそれは、今も全く変わっていないわけで。
・・・しかたなく子どもと遊んでいました。


子どもなら平気。
めんどくさくなくて。


というわけで餅つきを終え、
帰って打合せ一件、
夜になり、やっと年賀状でも書こうかという気分になり、
今年は久しぶりに筆で絵を描こうか、
と思っていたのですが、ビールも入っていたし、
面倒になり、結局適当にごまかして終えました。


どうせ適当にやるんだったら、さっさとやっておくべし。
聞いているか!来年の自分!


  ryo