Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

新プロジェクト その2

その2で終わりです。

てなわけで、完成。
屋根造りの部分だけ、少し口と手を出してしまいました。
それでも、いろいろ試行錯誤していたみたいで、
横から見せて貰い、勉強になりました。


僕の言うことが、
 ― もちろん僕のつたない英語のせいもあるけど ―
(いや、違うな、日本語で日本人に言っても、共感されないことが多いけど)
うまく伝わっているといいな。
「自由なんだから、何をしても、しなくてもいい」
なんて言っていたから、戸惑ったかもしれないけれど、
その中で、何かを創り上げた君達を誇りに思います。


どんなにつまらないことでも、大きなプロジェクトでも、
結局皆同じだと思っています。


皆、始めは何も分からない。
 そして、誰も最後まで大して分かりはしない。


皆、始めは、初めてで、
 熟練しても、それが落とし穴になることが多い。


皆、独自の感性を持っていて、
 引け目を感じることではなくて、誇れることだと思う。


大事なのは、今あるパズルのピースを冷静に判断することと、
新しいことに取り組んで、失敗することを恐れないこと、
自分の能力と感性を信じること、
だよ。


もちろん、プロとして仕事をして成功する上では、
どこかで何かを捨てなければいけない克己心と、
その時々で成功しなければならないという、結果主義も必要だろうけど...


今日に、より昨日よりも何かを得ることができることを祈って。
明日に、より今日よりも何かを得ることができることを祈って。
もちろん、それが何かや誰かを傷つけることで無いことも。


  ryo