Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

あしあと


うちの半野良猫コゴミにご飯をあげに、
ついでにハウスの葉物に水をやりに行ったら、
ネズミの足跡発見。
すぐ後ろに猫の足跡もあったので、彼女ががんばって追いかけていたようです。


前足と後ろ足の間に(跳躍しているから順序は逆ですが)尻尾の跡があるので、
これはアカネズミの足跡です。


この間パセリがごそごそとうちの中で食べていたネズミはヤチネズミで、
アカネズミとは食性と生息環境が若干ずれます。


面白くなって足跡探して歩いていたら、
キツネに追いかけられているウサギ足跡も発見。


皆がんばっているなぁ。


***


うちにはクリスマスも正月も誕生日も無いので、
なんだかいつもと変わらない仕事。


豆はいつかなくなることを信じて、地味に選ってます。
昔の人が子どものときに冬中豆選らされていたばかりに農家やりたくなくなった、
という話をやっと実感。


  ryo