Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

倉庫掃除

朝から雪。10時ごろにいきなり晴れて温度が上がったので、
あわててハウスを開けに。
畑には入れそうで微妙にまだ無理です。
水曜からまた雪と雨と言うことです。



このすきを縫って、譲っていただいた倉庫の掃除をしました。
中にはぎっしりいろいろ詰まっていて、
片付け能力0の僕としては、かなり腰が引けたままの掃除参戦でしたが、
まぁ何とか片付きました。
スコップやらなんやら入れてみましたが、
立体的に使わないとかなり無駄だと言うことに気づきました。
これは10年以上も前に大学近く家賃一万円6畳一間の貸間に住んでいたときも
気づいたことです。
「今気づいたことは、昔も気づいている。」
・・・棚をつけるべきでしょう。


午後からは、小さなハウスを片付けるお手伝いに行き、
パイプをいろいろいただいてきました。
細かい材料だけがいろいろ増えてきます。


さらに、うちの野菜を使っていただけると言う帯広のレストラン(食堂?)に、
ハウス建てのお手伝いに。
こちらは全く進みませんでした。もう一日かかるな。こりゃ。
労賃代わりに夕食をいただいてきました。
薄味で上品な味でした。
フレンチやイタリアンのお客さんもいいけれど、
こういうのもありかな、と。


  ryo


明日から4時起床に。
1週間で30分ずつ早めていきます。
がんばれ、俺。