Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

目指せ!和製ジンギスカン


ということで、お隣さんの羊柵を張るお手伝いをしていました。
忘れがちですが、マイトは半分ボーダーコリーです。
きっと羊を追うはずです。教えなくても血で追うはずです。
柵張りは牛や馬はやったことがありますが、電牧ではないので、
逆にしっかりと造らなければいけず、なかなかやっかいです。
もう丸一日くらい必要でしょうか?


午後から麦音の打合せに。
この頃多いですねぇ。作業もあるので、帯広行くのは結構大変です。。。
帰りに頼んでおいた秘密兵器を受け取りに。
これです↓

手で押す播種機です。
ベルトやギヤを換えるといろいろな粒径の種に対応し、
播種間隔も変えることができると言う、
優れものです。
去年までは手で播いていたので、かなりの効率アップが期待されます。
ついでに場所が変わったのでこりずにトウモロコシも播いてみることに。
試しに1,000粒ほど。
うまくいったら来年は増やします。


  ryo


新しい畑は雪が全部溶けましたが、
去年使わせていただいていたところはまだ一面雪でした。
やっぱり気温が違うんだなぁ。