Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

へっぽこハウス建て4日目

朝から2日酔いです。
さて、そんな状態になりながらも飲み会の席でのO氏の指摘を(奇跡的に)覚えていて、
紙やすりを持って出勤。
さびた直管はさびの部分がすれて、ビニールを傷める・・・というもの。


さび取り後、なんか折角ハウス建てているんだから、
試験的にハウスを使って遊んでみてもいいのではないだろうか?
そうだよ、もったいないしな・・・という貧乏根性が表に出てきて、
牧草地の真ん中にあるがゆえに、牧草だらけのハウスの中の牧草を片付けていくことに。

牧草はランナーが絡み合っていて、マット状になっています。
表土が非常にもったいないのですが、なるべく牧草がなくなるように、
表面から10〜15cmのマット状のものを鍬で掘り返してハウスの外に排除。
HPには不耕起などと書いているくせに、耕しまくりです。
初めての土地ではしかたがないのです。
じゃろには言わないで。。。


結局、牧草撲滅作戦で手一杯担ってしまい、
ハウスに手をかけ始めたのは2時半。。。
ばたばたとビニールをかけていきます。


完成!


ではないのですよ。
ハウス上部に掛けるバンドを2本掛けるところで、日暮れ。


まぁ明日は苗の移動が出来るでしょう。


  ryo


畑が遠いので、朝行ったら昼飯抜きです。
農作業ダイエットです。