Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

作業機整備?

Oくんの所から購入したカルチです。
・・・ほとんど腐ってますぞ!

まいったけれど、しかたがないので整備?することに。
ボルトも当然腐っているので、はずそうとして外れない。。。
ようやく爪をはずしたはいいが、
いろいろなところがゆがんでいて(ひどいところは10cmも!)
かなてこを使って力ずくで、直していきます。
直らないです。
こういうときに自分の非力さを思い知りますね。

細かいところに目をつぶりつつ、なんとか調整?終了。
最後に金属の羽をつけて終わりです。

・・・一つ足りない。。。




さて、次は畑のギシギシ掘りです。
これが全部ほうれん草だったら、うれしいのにな。
とほとんどそれだけを考えながら作業。
彼らのお世辞にも素直と言えない根っこは、
少しでも残すとそこからま芽が出てくると言うお洒落な根っこのため、
スコップで掘り出さなければいけません。


雲雀が気持ちよさそうに鳴いていました。


ロータリーかけてから、上に出てきたのだけ拾う作戦に変更。


  ryo
畑はまだぬかるんでいました。
明日からまた雨だそうな。
いつになったら畑に入れるやら。。。