Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

山菜を食べる1と2?

ふきのとうです。
定番の天ぷら。

ほんおりとした苦さがビールに合います。
これを食べると春が来た気がしますね。
今の時期はそこら辺で出てきているので、お得な山菜です。
おいしいし。
時間を見て、また採ってきて、ふきのとう味噌を作り貯めしておきます。
去年ふきのとうを食べたのが4月8日。
今年は1週間から10日くらい遅いですね。


次は、今日畑で取ってきたギシギシ。
厄介な雑草ですが、先のとんがった若芽の部分を採り、
あくを抜いておひたしにして食べると、
ぬめりがあり、これもお酒のおつまみに良いです。
芽の部分だけなので、量がとれないのが難点です。
葉っぱもほうれん草のように食べられると、すてきなんですが。
うどのように売れると、なお、すてきなんですが。


  ryo