Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

箱作り その1

朝畑田んぼ状態のためハウス作業のみで
車の中でCDを聞きながら本を読んでいたら、
・・・そうそう、この軽トラはおんぼろなのですがシーディーが聞けるのです。
たいしたものです・・・
工務店の人が砂利を持ってきてくださいました。
切り込み砂利30mmというやつです。


とうとう箱つくりに着手です。
もちろん財布に余裕がないので業者の人にお願いするわけにも行かず、
自分で敷き均します。
ダンプが横から落とすタイプのものでしたので、
均す箇所と少し離れたところに砂利を落とさざるを得なく、さあ大変。
助っ人に入ってくれた工務店の息子さんと2人がかりで半日かかりました。

・・・多分重機でやったら半刻ほどの作業です。


ともかく箱つくりに着手しました。
・・・箱。
人類の長い歴史の中、何人の人々がこのロマンを求めその命を懸けたでしょうか。。。
その歴史は古く、日本では伝承が浦島太郎や舌切り雀の形をとって残されています。
海外でもハリソン某が箱みたいなものを巡って死にそうな目にあっていたような気がします。
ちなみに僕はプレゼントをもらうと、その場で箱を開けてしまいます。


午後は第一期ダイオウ撲滅作戦を無事終了までこぎつけられました。


さあ、明日も雨らしいです。
眠いです。


  ryo