Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トラクター整備


うちのアンティークトラクターです。


昨日の雪が残っていたり、強風だったり、またもや雪が降ってきたりで、
昼過ぎまではお休み。
それから買い物とトラクターのオイル交換。
自慢じゃないですが、メカ音痴です。
車のオイル交換すらやったことがないのに、出来るのか。。。という不安を胸に、
デフオイル(油圧オイル)とミッションオイルの交換。
・・・ミッションオイルって何?
まぁただ抜いて入れるだけだろうと安易に考えていたのが失敗。
抜いたオイルを入れていたバケツが壊れ、オイルが地面にダダ漏れになったり、
なんとか処理して入れようとしたら、入れるほうのボルトが奥過ぎてレンチが入らん↓

もうこうなるとおもちゃを前にしたサルですね。
いや、所詮サルなんだ、人間なんて。
で、終わったら日が暮れていましたとさ。


なんとなくやるせないので、昨日植え替えた芽キャベツを撮っておきました。


  ryo