Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

さぐぱにーる

雨なので昨日来たWWOOFerさんたちとハウス仕事。
久しぶりに「将来農業やりたいから教えてほしい!」ってまぢめな奴らなので、
今日はそんなに忙しくないし、
ウサミ的美味しいレタスの作り方を各段階の作業と一緒に説明。
説明終ったあとは、なぜか鉢上げ、定植、とすべて終わり、最後に収穫して昼ごはんに。
3分クッキングみたいに、これが1週間たつとこうなります、さらに1週間たつと…って感じ。


独りになっていろいろな細かいものを定植。
これでハウスはほぼ全部夏仕様。4号ハウス補修して遊び用の植えるのと、その後に育苗スペース片付けてホオズキ植えて今年の夏はおしまい。
試験的に夏に一部遮光ネットかけてレタスやるけど。


ゴーヤ植えるところのホウレンソウを全部掃除したので、
大量のほうれん草を手に入れました。


そこで、夕ご飯は漢の手抜きさぐぱにーる。
基本悔しいので冬もあまり野菜買わないから、野菜料理は夏になります。


パクチーいい状態なんで入れてみました。


ホウレンソウの下茹でと、カッテージチーズを作っている間に
玉ねぎやにんにく、しょうが、青唐辛子、パクチーをフードプロセッサーにかけ、
スパイスを熱したフライパンで茶色くなるまで炒めます。
スパイスとバター、トマトジュースを入れてさらに炒めている間にホウレンソウをペーストにして、
鶏肉を炒めた後ホエーで煮込んでおきます。
とりあえず玉ねぎを炒める工程だけ時間がかかるのでその間に他のものを全部用意。
漢はスパイスの分量など計らず、手に取ったものを適当に入れます。
クミンとコリアンダー、フェネグリークあたりを外さなければ気分でどうにかなります。
後は全部混ぜて塩コショウ、最後のスパイスで終わり。
調理時間約30分。
玉ねぎと3回入れるスパイスさえ押さえておけば、時短でもなかなかいけるものになります。


一人500gくらいほうれん草入ってるよ。
贅沢だ〜


野菜農家の特権ですな。


  ryo