Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

値段がつくよ

朝3時暗い中から手さぐりで収穫、
食事なしノンストップで1時半まで収穫、休みなしで配達、
8時過ぎに帰り、休まずWWOOFerさんの送別会の料理、
宴会、そしてそのままボードゲーム大会 夜の一時まで!


Hard Work! Hard Play!!


・・・歳の割にはタフだと思います。
・・・・・そして歳の割には、自分の半分くらいの歳の子たちにゲームで負けて本気で悔しがっています(泣)
だって、ルール小出しにするんだもん(言い訳)
もう一回しようって言ったのに、夜遅いからって、むげに断られました(泣×2)


***


って、僕がぼろ雑巾のやうになっている間に、
彼らは工作。


工作も仕事です。


日本のWWOOFではどうだか知らないけど、
僕がオーストラリアにいた時は普通に仕事として扱ってくれたので、僕もそうします。

てなわけで、これ。
ジャーマンカップル作。


前も書いたけど、僕は常々来たWWOOFerさんに、
「一日うちは4時間仕事すればいい」
「仕事は、もちろん畑仕事してくれても助かるけど、僕のため、他のWWOOFerさんのため、僕の友人のため、
社会のために時間を使うんだったらなんでもいいから提案して、相談しよう」
と言っています。


大体、初めは農作業やりながら、長期滞在組が(農作業に飽きて?)やるのが常ですが、
今回の子たちは、僕が直売で段ボールちぎって(本当にちぎって)値段付けているのを見て、
「それは、あんまりだからなんか創る」と…


段ボール値札でも、ほぼ完売してるんだけどさっ


ただ、どんな仕事でも、やりたい!って意欲があったら、素直にそこにのっかってあげようと考える系統の動物なんで、まかせてみました。


だってさ、俺だってやりたいことしかしてないしさ。
やりたいことして、楽しんで、誰かのためになることが一番でしょ? 


  ryo