Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

こんなところに出してます〜2017_02_あがり・框

帰ってきました。
今日は相変わらず寝不足にもかかわらず、
無駄にでかい代車の代車(軽の代車じゃ入りきらないんで車屋の社長の個人の車を借りた)で終始緊張していたのと、
しすてまちっくな調整、
延長してお手伝いして頂いたYさん、
といろいろなものに支えられて?
先週と同じようなあほみたいな注文にもかかわらず今帰ってこれました!
10時まわらなきゃ御の字ですわよ。


で、あいかわらずネタがないのでユーザーさんのご紹介。
シリーズにしても途中で飽きるので、覚えているうちにやっとかないと…


***


次は、「あがり・框」さん
あがり框、とくっつけると、「・」を入れろと怒られます。


ここも9年前に清水でわけもわからないまま野菜作って売り始めてからのお付き合いです。
ド素人がひどい野菜作って、しかもわけのわからないまま営業して、今よりずっと飲食のお客さんいたりしたんですが、
前回の「Petite ile manger」さん、この「あがり・框」さん、清水の「サワラビテラス」さん、
に強く支えられて生きていました。


サワラビさんは僕が芽室に移ったのと、数量限定のランチをやめたの、大きくはオーナーのHさんが変わったので
今はお付き合いありませんが、
「Petite ile manger」さん、と「あがり・框」さん、は今でもお付き合いしていただいています。


ここのオーナーのCさんは、野菜ソムリエというのが今ほど知られていないころに資格を取り、
野菜の造詣も深いし、味覚も的確でアドバイスしていただいて、今まで幾度となく助けられてきました。


店舗も、コミュニティ喫茶から、障害者支援施設、加工所、豆腐製造、惣菜販売、デイケアと着実に目的に向かって進む姿は
業種は違えど強く共感させられます。


食事は昼のみですが、採算度外視した食材を丁寧に用いた料理を楽しめます。


今年からは、「あったらいいねプロジェクト」の「ただめし」と称して、
独りでいつも食事を摂っている人、
お金がなくてバランスのとれた食事ができない人、
など、経済的、社会的な弱者や、そんなの関係なくてもいいから、タダでご飯を振舞うからみんな集まって食べよう、
って活動を始めています。


結局どんなにお金を稼いだり、どんなに仕事できたりじゃなくて、
「どう生きるか」「どう社会にかかわるか」
が僕の中でのかっこよさの指標だったりします。


先月まではハウスしかなかったので余る野菜もたかが知れていましたが、
次からは、野菜は全部うちが提供するくらいの心づもりで行こうかな♪


タダで星付きのレストランよりも良い食材を使っていたら、
かっこいいでしょう?


・・・


・・・?


・・・・・??


経済的弱者? いつも独りで食事をしている人???


・・・次回から僕も参加するか…


  ryo


結局永く付き合いできるかどうかは、
「相手の生き方がかっこいいかどうか」なんだよな…


あがり・框
https://www.facebook.com/agarikamachi/?fref=ts


あ多楽良根ぷろじぇくと
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E5%A4%9A%E6%A5%BD%E8%89%AF%E6%A0%B9%E3%81%B7%E3%82%8D%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%8F%E3%81%A8-580310428845355/?ref=page_internal&hc_ref=PAGES_TIMELINE