Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

República Federativa do Brasil No.1

初めてのブラジル料理
国が広いので郷土料理は多岐にわたるけど、植民地時代のスペイン・ポルトガルの料理をアレンジしたものが主流とのことです。


【Escondidinho】

ラザニアに似た料理。「中に隠れている」という意味らしいです。

中はこんな感じ。
ジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉、チーズなどなど。
パンも食べるけど、長い形のお米もよく食べるということ。


【Feijoada Vegana】

さらに別の日に作ってもらった豆料理。
カレーのようにご飯にかけて食べるということ。
今回はうちに大量にある大豆を使いましたが、
本当は黒いインゲン豆を使うらしいです。
本来は肉を使いますが、他のWWOOFerさんが半ベジなので豆と野菜だけで作ってくれました。
veganaはveganのこと。


主にブラジルの食事は、肉と豆を中心にしたものが多く、
黄色い豆(何の豆だかは不明)は毎日食べて、黒インゲン豆の料理は週に一回くらいの頻度で食べるということです。


奇抜な味じゃなく、とても食べやすく美味しい料理でした。

  ryo