Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

本年度初イベント

って、相変わらず適当イベントですが…



(写真はSさんのパクリ)


今時期はサラダ用の葉物を毎週播いているのですが、
注文来そうな分よりは播かないと仕方がないので、
どうしても多めになってしまいます。
そして次々出来て行き、若い方が状態も味も良いので、
ある程度のサイズになったら次の畦にどんどん変えて行きます。


仕事でやっているんで仕方がないけど、
なんとなくやるせない。


そして、これも仕方がないのだけれど、
今年は注文多く、断らなければいけないお客さんも多い…


***


フランスでは、有機農家のところに行って、
その時出せる野菜をバスケットいっぱい好きなもの採っていくらっていうことをする試みがあるということです。
CSAもそうだけど、日本になじまないところもあるかもだけど、
僕としたら、自分の野菜をオーガニックということだけでファッションにしたくないし、
それよりも求めている人に普通に手渡したい。


そしてなによりも、
ただ、安全であるとか、新鮮であるとか、味がいいとか、って話だけじゃなくて、


〜もちろんお客さんの方はいろいろな考えがあるだろうし、
僕もプロとしてやっている以上できる限りのクウォリティーのものは創っていくわけだけど〜


それよりも、
食べ物を中心にした、コミュニティー形成、
それ以前に、自然や食べ物に対するかかわり方、社会へのアプローチの仕方などの考え方の共有、もしくは相互理解、
そういったものができればいいなぁ、と思っているわけです。


僕は政治家になるわけでもないし、大きな声で多くの人を動かすオピニオンリーダーというわけでもないのですが、
自分にできる小さなことでなるべく少しでも平和な社会になればいいなと、思っているわけです。


imagine all the people living life in peace


***


と、そんなわけで、お金とかそういうのじゃなくて、
必要な人が食べ物を創るところに来て、必要なものを持っていく、そんな関係ができればいいなっていう試金石のイベント
明日もやってますんで、遊びに来てくださいね。
ただ、明日はカルチ入れたいんで、来る前に連絡くださいね♪


  ryo